【健康になりたい人必見!】健康になりたければ”○○にこだわり過ぎるな”

食事の習慣

″人生100年時代″

 

あなたは長生きするために
健康に気を付けていますか?

・体に良い食事をとる
・揚げ物は控える

 

など食事で健康的になる
方法もたくさんあります。

栄養満点

もしかしたら

「無農薬やオーガニックの野菜を食べている」

「添加物はほとんど食べないし大丈夫」

「加工食品は0。いつも手作りだし
全く問題ないよ」

 

こういう方も
いるかもしれません。

 

ただ、声を大にして言いますが、

”健康になりたいなら、健康に
”こだわり過ぎてはいけません”

「えっ!? どういうこと!」

と思われた方もいますよね。

 

あなたが、健康になるために
「食事を変えたい!

 

思っているのであれば
まさにあなたに最適な記事です。

 

最後までご覧くださいね。

こだわり過ぎると病気にもなる

・グルテンフリー
・ヴィーガン
・糖質オフ
・完全菜食主義(肉食0)
・無農薬・有機野菜
・オーガニック

 

1つくらいあなたも実践
しているかもしれません。
どれも健康的なイメージですよね。

 

実はこういった
健康へのこだわり過ぎが原因で

「オルトレキシア」という
摂食障害
になるのです。

画像3

 

つまり、

「農薬の入った野菜はダメ!
無農薬や有機野菜は食べる」

 

と健康に良い物しか食べないという
考えになり
病気に陥ってしまうもの。

この病気は、健康な食事への関心が
病的な強迫観念となり、
身体への害を招くものです。

 

だから、健康へのこだわり過ぎも危険。

かといって、ジャンクフードを
食べ続けていいわけでもありません。

 

それならどうしたらいいのか?
次に答えを書いてみました。

チートデイを作る

健康にこだわり過ぎて
病気になっては意味がありません。

だから一番良いのは
『チートデイ』を作ること。

チートデイは、英語の
「cheat=だます、ごまかす」
という意味から、
ダイエットをさぼる日などと使われます。

 

毎日健康な食事にこだわっているなら
月に1回はジャンクフードも食べる
ようなことを言います。

画像7

例えば、私は基本的にグルテンフリー、
小麦粉の代わりに米粉を使う生活を
しています。

 

小麦粉の入ったカレー、シチューのルー、
お菓子といった加工食品は食べません。

 

ただ、世の中の美味しい物には大概
小麦粉が入っているんです。

 

ピザ、パスタ、ラーメン、うどん、
パンなど私は全部大好き。

だから、月に1度くらいはパン屋さんで
小麦粉のパンを買って食べています。

パン

もちろん、コンビニやスーパーに売っている
安価なパンは買いません。

 

なぜなら、添加物が入っていて
健康の質を下げるから

家族3人で

「次ここのパン屋で買ってみようか!」

「このお店のあずきトーストより
くるみパンの方が美味しかったよね~!」

 

とワクワクと楽しみながら
たまに大好きな食べ物を食べて
ストレスなく生活を送っています。

こうやって、

「月に1回は〇〇する」

「今度はあそこのお店に行ってみよ!」

 

と自分の大好きな食べ物を
楽しみにすることで

ストレスフリーな生活を送れます。

 

月に1回ではなく10回だと
3日1回はサボることになり、
正に三日坊主。

チートデイにはなりません。

 

とはいうものの、
チートデイは月に3回以下
など回数のルールはないです。

 

個人的には、
チートデイが月に1~2回”だと

 

体の調子も崩れず、
健康的な生活を
維持できると感じますよ。

 

自分の体調と相談して、
チートデイの回数を
変えてみるのもオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

1)健康になるために
健康にこだわり過ぎは危険

2)普段は健康的な食事にこだわる

3)たまに大好きな物を食べる
チートデイを作る

という話でした。

 

100歳まで健康に生きるために
ぜひやってみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました