【2週間で劇的に変化】たった1つの習慣

食事の習慣

「う~ん、お腹が張るなぁ
 なんか重たい感じがする」

「寝ても疲れがイマイチ
 取れない時があるなぁ」
 

だけど、私は、
食べることが大好き。

 

結婚して数年間くらい
何だかお腹が重くなり、月1度は
夕食を抜くことがありました。

 

妻の料理が悪いのか?と思いましたが、
毎食そうなるわけでもないので
はっきりとした原因はわかりませんでした。

 

とにかく“おなか(胃腸)がイマイチ”。

朝食を食べる時間も減るし
時間が有効活用できるて

「まぁいいか」と
思っていました。

 

しかし、一向に
原因不明の症状は
解決しませんでした。

運命の本と出会う

『2週間、小麦をやめてみませんか?』

二週間小麦を

友人に私の症状を話したところ
この本を勧められました。

 

小麦(グルテン)は、脳の中枢神経に
 作用し、麻薬中毒のような症状が起きて、
 もっと小麦(グルテン)が欲しいと感じる
 うになる

小麦(グルテン)を消化する酵素を
 日本人は持ち合わせておらず
 消化される際の負担になっている

 

こんなことが
書かれてました。

 

つまり、小麦(グルテン)が体に悪さを
しているから、グルテンフリーにすると
良い
というもの。

 

私も“グルテンフリー”という言葉を
聞いたことはありましたが、
実践したことはありませんでした。

 

なぜなら、無類のパン好きだからです。

 

パンだけでなく、お好み焼き、焼きそば
チョコ入りクッキーが昔から大好き。

 

しかし、本に書かれてあることが
「当てはまっているかも」

そう思うようになりました。

 

ちょうどその頃、テニスプレイヤーで有名な
ジョコビッチ選手がグルテンフリーに
した
ことにより、

 

体調が良くなり試合に勝てる
ようになった
話をネットで見ました。

彼の場合は、「リーキーガット症候群」
といって小麦粉製品を食べると腸の壁に穴が
空き、それが原因で体調不良になるもの。

 

グルテンフリーにしたことにより
「世界NO.1のテニス選手になった」

と本人が言ってるくらいです。

 

私も、

グルテンフリーにしたら
 ジョコビッチ選手のように
 体調が良くなるんでは?

そんな意識が芽生えました。

「よし、本のとおり2週間だけ
 グルテンフリーやってみようかな」

 

とグルテンフリー生活を
開始したのです。

すぐに挫折→その後

しかし、開始早々の1日目で挫折。

妻の母が買ってきた
大好きなアンパンを
食べてしまいました。

 

「ダイエットで痩せられない人も
 こういう風なんだろうな~」

と思いましたが、

 

「ダメダメ、
 ジョコビッチ!ジョコビッチ!」

と心の中で唱えて、
再び挑戦しました。

 

 

すると、

「パンが食べたい、欲しい・・」
「カントリーマァムが食べたい」

正にグルテンの中毒症状
が起きました。

 

本に書いてあったとおりです。

私は、昼食後や夕食前におやつとして
チョコスティックパンを食べるくらいの

パン大好き人間

 

だから、パンを食べられないのが何より
辛くて仕方がなかったです。

パンだけでなく
パン屋で働いていた女の子を
好きになるくらいですから(笑)

 

もちろんパン以外に、
クッキーなどの
お菓子類にはほぼ小麦粉が入っています。

 

しかし、「2週間だけは頑張ろう」と
食べないようにしました。

 

そして、2週間後に起きたのは

 

「なんだかお腹の不快さがなく
 身体が軽くなっている」

確実な身体の変化でした。

 

これは数字では表現しにくいですが、
「お腹の不快感」が格段に減ったのです。

 

他には、ニキビの出来る数が減りました。
肌感覚ですが、いつもの5割くらい
できなくなったイメージです。

 

「なるほど、ジョコビッチの体調が
 良くなったのはこういうことか」
 

私の数年苦しんだ原因不明の症状は
小麦粉(グルテン)だとわかったのです。

 

 

実際に会ったことはないですが
あまりの嬉しさに

 

「ジョコビッチありがとう!」

 

と言ってしまいました。

現在の私は、365日グルテンフリー
ではないですが、パンは米粉パンにする
など食生活をガラッと変えています。

2週間だけやってみて♪

私は、もともと
小麦アレルギーではないです。

 

だから、なぜ原因不明な症状が
起きたかわかりません。

おそらく、今まで積み重なった
小麦(グルテン)がうまく消化されず、
体調を悪くさせてしまったのかなと
思っています。

いずれにしろ、私は小麦(グルテン)を
抜くことにより体調が
良くなりました。

 

やはりその理由として

・小麦(グルテン)を消化できる酵素が少ない
・脳に作用し、中毒性がある

からだと思います。

 

これは実践した人にしか見えない景色が
あるので、実践しないことには効果は
わかりません。

ただ、あなたの原因不明な体調不良も
小麦(グルテン)の可能性は高いです。

”2週間だけ
 グルテンフリーの習慣”

 

あなたもぜひお試しください。

ちなみに、今回の
グルテンの話については

体調マネジメントの教科書(食事編1)
でもっと詳しく説明していますので
よければご覧くださいね♪

タイトルとURLをコピーしました