【老若男女関係なし!】毎日朝起きたら絶対やるべき習慣

食事の習慣

”朝起きてから
 水か白湯を飲む”

 

もしかしてあなたも
このようなこと
やっていませんか?

 

私も、朝起きてすぐに
”白湯を飲むと良い”

 

と知ってから長年
やっていました。

 

しかし、実はここに
大きな落とし穴があったのです。

今回は、朝一にやってほしい
習慣の1つについて
解説していきます。

 

そして、最後まで読むと
朝一に白湯を飲むのが危険
ということがわかりますよ。

菌と一緒にカラダに入る

朝起きてすぐは、
お口の中が雑菌だらけです。

だから、朝一に
水や白湯を飲むと

 

その雑菌とともに
口の中に入ってしまう・・・。

 

だから、朝一にはまず

”口ゆすぎ”を
 することが大事

なのです。

 

なぜなら、朝は寝ている間に
だ液が減り、菌が増えているから

 

だから、口ゆすぎせず
白湯や水を飲むな!

てことです。

ウンチ10gと一緒

それなら、朝起きると
どれくらいの菌が
増えているか?というと・・

 

ウンチ10g です。

これは、口もと美容スペシャリストで、
歯科医師の石井さとこさんが
お話していること。

 

そう、朝起きてすぐは
お口に10gのウンチがいるのと同じだから

 

朝の習慣に「口ゆすぎ」を
取り入れましょう!

と提案しています。

 

ざっくり言うと

・寝ている間に唾液の分泌量が50%減る
・だから、朝起きた時は菌が多い
・その菌の量はウンチ10gと同じくらい

 

だから、朝起きてすぐは
口をゆすぐ習慣が大事

ということです。

だから、朝起きて歯を磨く人って
とても理に適っているんですよね。

 

他には東京歯科大学の
奥田克爾名誉教授が

オーラルケアにより
口腔内細菌が減ると、


インフルエンザウイルスの
感染率が10分の1に減少
します。


オーラルケアは
ウイルス感染症の感染率・
重症化を抑えられると
報告しています。

 

 

オーラルケア有無の感染率は
以下のとおりです。

  オーラルケアあり オーラルケアなし
インフルエンザ発症者数 1 人(1.0%) 9 人(9.8%)
感冒(風邪)発症者数 8 人(8.2%) 12人 (13.0%

表の数値を結論付けると

お口の中の菌が多いままだと
インフルエンザや風邪にも
かかりやすくなってしまう。

 

だから、

菌が多くなっている朝に
口をゆすぎましょう!

ということです。

 

やり方は超シンプル

お口をゆすぐのは
とってもカンタン♪

 

私は以下のような
手順でやっています。

 

1)お湯を沸かす

2)その間にお口をゆすぐ

3)白湯を飲む

 

時間があれば
2の時には、朝歯磨きを
しています。

しかし、忙しい朝の時間帯は
なかなか難しい方もいると思うので

 

最低でも”口ゆすぎ”
だけはやりましょう。

明日の朝から早速!

口ゆすぎは、お金もかからず
とってもカンタン

 

あなたは朝からウンチ10gと一緒に
お水を飲みたいですか?

 

答えがNOなら
早速明日の朝から

 

口ゆすぎを
やってみましょう。

 

風邪やインフルエンザ
予防にもなって
一石二鳥の習慣です。

 

今回は、朝一には
水や白湯を飲むのではなく
口をゆすぎなさい!

 

という話でした。

 

口ゆすぎを毎朝の
習慣にしてくださいね(^^♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました