【嫌な上司がいたら必読】仕事の人間関係解消のコツその①

心の習慣

「とにかくあの人とは
 話したくない!」

 

コロナで在宅勤務になって
人間関係の悩みも減ったという人は
いるかもしれません。

 

だからと言って、
嫌いな上司や先輩と連絡しなくて
良いわけではありませんよね。

 

もしかすると、在宅勤務中に

「だから君はダメなんだよ!」

「なんでここまでしかやってないの?」

言われてストレスが
たまってしまうこともあります。

 

人間関係のストレスが続くと

「もう嫌・・、やる気もでない」

「食欲も最近ないし、頭も痛いし・・」

様々なカラダへの不調
につながることもあります。

 

今回は、

職場で嫌いな上司がとにかくストレス
・人間関係のストレスを解消したい

 

そんなあなたに向けて
書いてみました。

 

「えー人間関係の悩み
少しでもスッキリしたい!」

 

と思っているなら
よければご覧ください。

キャラクターになれ

人間関係の悩み解消のコツ
それは

 

”自分が何かの
 キャラクターになる”

こと。

 

キャラクターと言っても
アニメのキャラクター
じゃなくても大丈夫。

 

芸能人やドラマに出てくる人気
俳優でもなんでもいいです。

私は、よく

・実況アナウンサー
・ムーディー勝山

 

になりきっていました(笑)。

うっとうしい上司からの言葉が
聞こえたら

 

”右から来たもの
 左へ受け流す”

ムーディー勝山の
動画については、コチラ

 

もうこれはホントに使えます。

 

自分以外のキャラクターに
なることで、話をまともに
聞けない状況を作るのです。

人間関係がストレスになるのはなぜ?

”悩みの9割は人間関係”

によるとも
言われています。

 

週5日は仕事をする会社員や
ご近所付き合いなどで

人間関係の悩みを解決するのが
ストレス解消になる。

 

それは間違いありませんよね。

 

しかし、なぜ人間関係は
ストレスになりやすいんでしょうか?

 

それは、
同じ土俵にいるからです。

画像2

例えば、あなたが嫌いな相手から
突然「バンっ!」お尻を叩かれたら、


イラッとしますよね?

ストレス度数も
グーンと上がります。

 

でも、3歳ぐらいの男の子から
同じことをされても

イラッとしませんよね?

”3歳児が同じ土俵にいる”と
 思っていないからです。

 

だから、嫌いな相手と
同じ土俵で話さないように
振る舞う必要があります

 

そのためには、あなた自身が
何かのキャラクターになりきる
ことが必要なのです。

例えばパワハラ上司にはこんな感じ

例えば、あなたに嫌いな
上司がいるとします。

 

そして、その上司が
よくしゃべる人で

パワハラ系な人
と仮定しましょう。

 

そんな時はあなたが
実況中継中のアナウンサーになるのです。

画像3


威圧的な説教が始まった時

 

「おーと、また○○課長の
独断劇場が始まった」

 

「今日は、なんだか調子が良い!
昨日は奥さんと良いことでもあったのか?」

 

「おや?機嫌が悪いのか、
いつもより威圧的だ~
いつまで続くこの説教・・・」

 

 

 

 

と、なたが実況中継
しているようにすれば良い
のです。

そうすると、あなたの
嫌いな上司の話をまともに
聞いてられなくなります。

 

なぜなら、実況中継していると
客観的に見られるからです。

 

だから、むしろ

「話をまともに聞いてられない」

となってしまうことにもなりますが
ストレス度数は激減です。

あとは、私がよく使っていたのは
先ほども述べた芸人の
ムーディー勝山さん。

 

分からない人は、
この動画を見てみてください。

 

”右から来たものを
  左へ受け流す”

というまさに、パワハラ上司や
どうでもいい話をしてくる人間
に使えます。

 

何か話しかけてくる
うっとうしい上司が話しかけてきたら

「右から左へ受け流す~」

と頭の中で歌っていました(笑)

すると、相手の話をまともに
聞いていられない!

 

他にはあなたが池上彰さん
になりきって、上司の話し方を
客観的に分析してみるなど。

「どういうキャラクターに
なろうかな~」

と考えてみると
意外と楽しいですよ。

 

つまり、

第三者に
なりきる習慣

が大切です♪

”他人を変えることはできませんし、
 あなたの性格も一瞬で変えられない”

 

しかし、一瞬であなたが
第三者になりきることは可能。

 

第三者になりきって
まともに話を聴けないような状況に
させるのがポイント。

すると、普段より
人間関係のストレスが減っていきます。

 

ただし、半沢直樹になりきって

「倍返しだ!」

とは言わないよう
気を付けてくださいね。

まとめ

いかがでしたか。

1)同じ土俵にいるから人間関係は
ストレスになりやすい

2)自分が何かのキャラクターになりきり
嫌な相手とは同じ土俵で話さない

3)まともに話を聴けないような状況にする

 

の3つがポイントでした。


今回は
心の習慣の1つです。

 

ぜひお試しくださいね!

タイトルとURLをコピーしました