【1日1回○○するだけ!?】三日坊主対策術

心の習慣

「継続するのがほんとに
難しいんだよな・・」

「いっつも3日坊主で
終わってしまう」

つい数年前まで
私はこんな風に
悩んでいました。

 

3日坊主の天才!

と思っていました(笑)

 

あなたにも
挑戦したけど

すぐに諦めてしまった。・・・

そんな経験があると思います。

 

私も

・ジョギング
・筋トレや有酸素運動
・ストレッチ

がカラダに良いとは
わかっていながら
なかなか継続できなかった一人です。

だから、今回は
何かに挑戦するときに
 継続できるコツ”

について、
解説したいと思います。

 

今回話す内容を知らないと

「あーなんかやる気しないな」

「今日は遅く帰ってきたし
まあいいっか!」

 

いつものように
継続できない自分に
なってしまいます。

 

逆に、今回の話を
理解していただければ、

 

「よし!今日も目標達成、最高!」

「めっちゃ続けられるなあ~」

自己肯定感も上がり
人生が楽しくなることを
お約束しますよ!

 

私が新たに続けようと
しているものも紹介しますので
最後までご覧くださいね!

1日1回○○するだけ

私は今、
とあることに挑戦しています。

 

それは、・・

懸垂。

 

家の壁に

こんな感じで懸垂バーを
取り付けました。

アパートなので
懸垂器具は置けません。

 

そして、これに
”1日に1回ぶら下がる”

を目標に続けています。

 

そう、1日1回懸垂するのではなく
ぶら下がることが目標

ぶっちゃけ
すぐに筋肉はつきませんよ。

大事なのは
継続することです。

 

そう、

カンタン過ぎることを
目標にすると

イヤでも続くのです。

 

因みに、私は
背筋を鍛えたい目的で
懸垂バーを買いました。

 

そして、現在懸垂は
2回しかできません・・・・涙

 

だけど、
1日1回ぶら下がると
懸垂1回はしようとします。

どんなに疲れていても
ぶら下がることができたら
毎日の目標は達成です!

 

これを続けていたら
2回しかできない懸垂も
もっとできるようになります。

カンタン過ぎることから
始める

これが極めて大切!

習慣化には時間がかかるから

カンタン過ぎることから
始めることがなぜ大事か?

 

それは、人が何かを習慣化するために
ある程度日数が必要だからです。

 

諸説ありますが、
ロンドン大学の健康心理学者が
研究した調査によると

 

新しい習慣が
身に着くまでに

”平均66日”
という報告があります。
※環境などによっても異なる

つまり、

習慣化するためには
約2ヶ月はかかる

のです。

 

だから、習慣化するために
”最初はカンタン過ぎる”

ことから
始めるのが重要なのです。

メンタルも思考もすべて同じ

例えば、習慣化の話は、
健康面だけでなく

・思考のクセを変える
・メンタルを強くする

 

など、メンタルや思考面も
同じです。

「メンタルが弱くって・・・」

と言う人は

メンタルが弱くなるような習慣を
送ってきただけ。

 

習慣を変えれば
メンタルも強くなれるのです。

ただ、そのためには
ある程度時間がかかる。

 

だから、

・1日1回
・1日1分
・1日10秒

 

など

「これなら続けられる~」

「楽勝じゃん!」

と思えることから
始める必要があるのです。

 

小さな習慣が人生そのもの

カンタン過ぎることであっても

小さな習慣には
変わりありません。

 

そして、
小さな習慣の積み重ねが
人生そのもの

だから、カンタン過ぎるくらいの
小さな習慣もバカにしてはいけません。

 

あなたの人生の
一部なんですから。

 

これから

・何かはじめたい!
・運動を続けたい!
・食事を改善するぞー

 

と思ったら

1日1回、1日1分など

”カンタン過ぎること”

から始めてみて下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました