【そんなに怒らないで!】早死にしたくないなら意識すべき2つの習慣

心の習慣

「いい加減にしなさい!
 何回も言っているでしょ」

「バカヤロー!それ前にも
 言っただろう?」

 

あなたも1度くらい言ったこと、
あるのではないでしょうか。

 

ただ、やっぱり怒ると

「あーしまった
 怒りすぎたかな・・」

 

マイナスの感情
になりますよね。

 

間違いなく怒っても
プラスの感情が芽生えません。

 

誰だって
心もカラダも明るくしたい。

 

しかし、怒ると

・後悔したり
・ネガティブな感情になったり
・時間を無駄にして

 

怒りの感情によって
時間や労力を
無駄にしているだけ

だから怒らない方が良い・・
とわかってはいますよね?

 

私もわかっているけど
怒ってしまう時があります。

 

今回は、よくイライラしてしまう人
怒ってしまう人が意識すべき

 

2つの習慣について
解説してみようと思います。

怒りは2次感情

怒りは、2次感情

これは怒る前に
必ず何か別の感情がある
という意味。

 

例えば、不安・心配・期待など・・
それがあるからこそ
人は怒ってしまうんですよね。

 

例えば・・

子どもが全然帰ってこない
    ↓
どこか行方不明になったんじゃ
ないかと不安・・・
    ↓
「ただいま~」と普通に
子どもが帰ってくる
    ↓
「何してたの!!
 こんな遅くまで!」
 と怒る

こんな感じです。

 

これはもともと不安という
第1次感情があったから
怒っているんですよね。

 

だから、怒りは2次感情
であると知る必要があります。

そして、さらに知るべきなのは
次の実験結果からわかったことです。

病気のリスクが確実に上がる

例えば、米国立老化研究所の研究で、

競争心が強く攻撃的な性格の人は、
 心臓発作や脳卒中のリスクが高い

 

という結果がでています。

米国立老化研究所は、イタリアの
14~92歳の5614人の男女を対象
性格テストを行いました。

 

そして、「怒りっぽい」グループ
「温厚・寛容」グループの2つに分けて
 調査を実施した結果・・・

 

「怒りっぽい」グループの方が
「温厚・寛容」グループよりも、
心臓発作や脳卒中を引き起こしやすい

とわかったのです。

 

また、大阪府立健康科学センターの研究で
男性では怒りをためることが
高血圧発症リスクを1.5倍高めるという

 

結果を残しています。

日本人の死因の

第1位はガンで、
2位は心疾患
3位は脳疾患です。

 

つまり、怒ると
日本人の死因ランキング
ベスト3以内に確実に
近付いてしまいます。

 

早死にしたくないなら
怒らないことが大事。

 

そりゃ誰だって、温厚な人と
一緒にいた方がホッとしますよね。

 

よくイライラして怒ってしまう人は
怒るたびに健康寿命が減る

と考える方が早いですね。

2つの習慣で怒らない

怒っても不健康になるのは
間違いない。

 

それなら、どうやって
怒らないようにすべきか?
ですよね。

 

私も昔は、子どもにはよく
怒っていました。

 

しかし、以下の2つを
意識してからは格段に

 

怒る頻度が10分の1くらいに
なったのです。

 

その2つとは

 

1)視点をずらす

2)置き換える

 

1の視点をずらすは
とてもカンタン。

 

例えば、子どもが片づけない
場面に遭遇して

「いつになったら片づけるの?
 何回も言ってるでしょ!」

と怒りたくなったら

 

「子どもが1~2歳頃の写真」
を置いて、それを見るのが
良いです。

 

この写真を見て

「こんな子どもが
 大きくなったんだもんなぁ」

「片づけが最初から
   できる子いないよねぇ」

初心に戻ることが
できるんです

 

特に
「子どもが1~2歳頃の写真」を置く
と良いですね。

 

「もともと、赤ちゃんが
 ここまで成長できたら
 十分幸せ」

 

思えるような環境を
作ってしまえばいいのです。

 

すると、怒るエネルギーを
有難いエネルギーに変えることが
できます。

 

また、会社で誰かに
怒りたくなったら
怒りたい相手の

 

不幸な部分に着目する
のがおすすめ。

 

「あいつまたこんなことやったのか
 何とも可哀そうなやつだな」

「○○さんは、よくやらかすな~
 こりゃ異性からもモテないだろう」

と、

あえて不幸な部分に
視点をずらす

 

怒るのが
馬鹿馬鹿しくなるからです。

 

自分より不幸な人に、
怒る
エネルギーを使うのは勿体ない。

 

1つだけ気を付けない
といけないのは、

 

相手の不幸を
勝手に想像するだけで

言葉に発してはダメ

「君は、こんなんだから
 モテないんだぞー」

と言ったら、
さすがにまずいですよ。

 

ポイントは相手の不幸な部分を
勝手に想像してしまえ です。

次に、2つ目の置き換えです。

 

どちらかというと
言葉の置き換えになります。

 

怒りに満ちあふれた時は

「アホ!バカヤロー!」
「あーうっとうしい」

と思わずネガティブな言葉
が出やすい。

 

だからこれらの
ネガティブ言葉を別の言葉に
置き換えるのです。

 

例えば

・バカ  ⇨バッキンガム宮殿
・腹が立つ⇨原辰徳(巨人の監督)
・ウザイ!⇨ウド鈴木

などです。

 

私は自宅で、子どもに
怒りたくなったら
使うようにしています。

 

子どもに怒りたくなった時に

「バッキンガム宮殿!!

と言っていると、
何言っているんだろうとなります。

世界遺産の名前や人名を大きな声で
言うと怒る気力がなくなると
よくわかりました(笑)。

 

残念ながら職場では
言えないのがデメリットですね。

 

職場においては、
怒りたくなった相手(できない上司)
を他のものに置き換えるのが良いです

 

例えば、

会話もなく仕事をしない上司
⇨お地蔵さん

 

すぐに怒る上司
⇨アニメのキャラクター

 

仕事が遅い残念な人
⇨ナマケモノ(動物)

 

例えば、お地蔵さんに対して
怒る人いないですよね?

 

お地蔵さんは話もしませんし
感情がありません。

 

そう、お地蔵さんに対して
「なんで怒っていたんだろう?」

と自分の行動が
馬鹿馬鹿しくなるのです

 

あなたが
早死にしないためにも

1)視点をずらす

2)置き換える

 

ぜひやってみて
ください♪

タイトルとURLをコピーしました