みかんを使って夫婦の会話をスムーズにする方法

食事の習慣

「ん~おいしい!」

「こたつで食べるみかんって最高!」

あなたも子どもの頃にこんな経験
1度はありませんか?

みかんを家族で食べると、
より美味しく感じますよね。

 

こたつじゃなくても
家族でリビングで食べるのも
良いですよね。

 

みかんって

・ビタミンCや食物繊維が豊富だし
・皮を使って汚れ落とし

ができたり、食べる以外にも
メリットがあるんですよね。

 

さらに

人間関係を良好にしてくれる

という効果があるのを
ご存知でしたか?

そこで今回は、

・夫婦で会話が減ってきた
・家族もっと仲良く暮らしたい
・コミュニケーションを増やしたい

と思っている方に向けて
みかんの意外な効果について

紹介します。

 

今回の情報を知っておくだけ
夫婦や、家族仲良く
毎日笑顔で過ごすことができますよ♪

 

毎日家では
笑って過ごせたら
健康にもいいですよね!

最後までぜひ
お読みくださいね。

みかんを置くだけ

みかんと言えば、ビタミンC
食物繊維が豊富です。

 

大きさによって甘さが違うなど
ありますよね。

 

ただ、栄養成分や美味しさではなく
注目して欲しいのは色

 

そう、みかんの色
=橙色(オレンジ色)です。

オレンジ色は、コミュニケーションを
円滑
にしてくれます。

 

「楽しい」「社交的」「喜び」
といったポジティブな意味があります。

 

だから、家族が集まると
みかんのおかげで楽しく会話
ができるのです。

 

「みかんいる?」

「あっ、食べるー食べる―」

 

昔、こんな会話をした
記憶はありませんか。

 

「最近、ちょっと喧嘩気味で
夫婦でちゃんと会話してないな」

「子どもが大きくなってから
ゆっくり話す時間も少なくなったなぁ」

と思ったら
みかんをリビングに
置いてみてください。

画像3

みかんが会話も弾むきっかけを
作ってくれますよ。

陽気にさせてくれる

みかん以外にも、オレンジ色と言えば
太陽、紅葉、オレンジ(果物)
がありますよね。

どれも明るいイメージですよね。

一言で説明すると

”陽気”

 

だから、人は
みかんのようなオレンジ色を

見ると”陽気な気分”になるのです。

だから、みかんを
置いておくだけで
良いのですよ。

ハロウィンパーティーを思い出して

例えば、10月のハロウィン祭り。
かぼちゃはオレンジ色ですよね。

 

みんな開放的になって
心を開き陽気
になります。

『祭り』も手伝って
会話も弾み楽しい雰囲気ですよね。

誰も「辛い、悲しい」などの
マイナスな気分にはなりません。

 

また、オレンジ色はビタミンカラーでもあり、
食欲を増進する色なのです。

飲食店やスナック菓子などの
パッケージなどに多く利用されています。

 

ハッピーターン、なげわ、オレンジガム、
ビスコ等を
思い出してください。

画像4

「そういえば~そうだ!」

と納得しませんか。

 

このため、リビングにオレンジ色の
みかんを置けば会話だけでなく
食欲も増えます。

 

何よりオレンジ色は
炎を連想させるもの。

まだ、電気がない時代に
我々の祖先は夜になると火を灯していました。

暖をとる、獣から身を守る、
物を食べることをしていたのです。

 

祖先は、火を見て心が落ち着く場所に
していたのです。

 

例えば、あなたも家族や友人と
キャンプファイヤーをしたことはありませんか。

燃えている炎を見て

 

「あー何か落ち着く」

「何ともいえない心地よさがある」

そう感じたこともあるはず。

人間は、本能的に炎のような橙色を見ると
心が落ち着いて、穏やかな気持ちになるんです。

まとめ(みかんを置いて)

今回は、リビングにみかんを置くと、
家族のコミュニケーションが
スムーズになる話でした。

 

また、みかんの色(オレンジ色)が
食欲を増進させる色
でした。

 

オレンジ色のパッケージのお菓子の
買いすぎには注意してくださいね!

今回のように「色」を使って
日頃の家族との会話に
役だてることも可能ですよ。

 

是非試してみてください♪

ご質問などあれば
お気軽に以下のLINEまで
メッセージくださいね

タイトルとURLをコピーしました