激ヤバの”自己肯定感”(人生はマイナス80点でした)

私の変遷

「あなたの自己肯定感は
何点ですか?」

 

「え?自己肯定感に点数があるの?」

「いやあー何点くらいだろう?」

と迷われた方が
多いかもしれません。

 

それならあなたは
自己肯定感が高いですか?

 

もし、この質問にイエスと
答えられなければ
今回の記事が参考になるでしょう。

 

私は、小さな頃から
何十年と

「あなたは病気だから
 できないのよ」

と親から
言われ続けてきました。

 

そのせいで、自己肯定感は
マイナス80点くらい。
(自己判断)

 

恋愛しても
新しいことにチャレンジしても

 

「あっ僕は病気だから
 できないのか」

と思っていたんですね。

なぜなら、
私は毒親育ちだったからです。

 

さらに毒親育ちであることに
気付くのに35年も
かかってしまいました。

 

35年もの間
見えない鎖に
繋がっていたのです。

私は、体の手術もし
長年の体調不良を
改善し今では元気になりました。

 

しかし、どうしようもない
違和感を抱えていたのです。

 

「お前が弁護士になる?無理無理」

「県大会1位を目指す?
そんなのできっこないから
やめておきな!」

など、すぐに
否定する人は
必ずいますよね。

 

私も散々親から否定され
続けてきました。

 

小さな頃から否定された人は
間違いなく自己肯定感も低いです。

 

だから、色々チャレンジしても

「すぐにやめてしまう・・・」

こんな風になりがちなんですよね。

 

さらに、仕事で失敗したりすると
やたらその失敗を引きずったりして
負のスパイラルにもなりやすいです。

 

そう、自己肯定感が低いと
人生に良いことってないんです

変わったきっかけ

マイナス80点の自己肯定感だった
私が変わったきっかけは

メンタルコーチとの
カウンセリングでした。

 

「7日間で自己肯定感を高める方法」
「自己肯定感を高めるレッスン」
「自己肯定感の教科書」

などメンタル系の本も
たくさんあります。

 

しかし、本読んだくらいで
自己肯定感が上がるわけないんですよ笑

 

もし、本でみんな解決するなら
メンタルコーチやカウンセラーが
存在する意味ないですからね。

 

別に書籍を否定しているのではなく
ほとんどの人は行動できないんですよね。

私は、そのメンタルコーチの
カウンセリングがきっかけ

 

自己肯定感や心の不調を改善し
結果的にあらゆる体調不良を
改善してきました。

やっぱり人は、誰かに
相談しないと気付けない点があります。

 

私もカウンセリングをしていて
いろいろと気付きを得て改善しました。

 

もっとも忘れられなかったのは

”ちょっとずつが一番早い”

 

ほとんどの人が
「すぐに」「楽に」「カンタンに」
など一瞬で解決することを望みます。

 

しかし、大抵続かない。

だから、毎日ちょっとずつ
行動することが結果的に一番
改善につながる近道なのです。

 

つまり、ちょっとずつ続けると
継続できて、自信にもなり

結果的に自己肯定感が上がり
心や人生が豊かになるのです。

乙武洋匡氏を見るとわかる

”病気だからできない”

この言葉は、一見すると正解な
気がしてしまいます。

 

しかし、よく考えてみて下さい。

 

病気であっても
できることはたくさんある

はずです。

 

そこで、乙武洋匡氏
例に出してみます。

彼は、ご存知のとおり
手も足もありません。
確かに病気ではないです。

・普通に歩くことも
・サッカーすることも
・飛び箱を飛ぶことも

できないのです。

 

私以上に

”できないことが”多いはず。

しかし、彼は自己肯定感が
めちゃくちゃ高い。

 

自己肯定感の塊と言っても
過言ではありません。

それは、母親の育て方が
良かったからです。

 

乙武さんのお母さんは

「あなたはなんでもできるのよ」

何回も言って育てたという
有名な話です。

 

だから、乙武洋匡さんは
自己肯定感も高いし、自信に
満ち溢れている。

さらに、自信があり過ぎて
不倫騒動にまで発展しましたよね(笑)
※不倫の良し悪しはひとまず放置です

 

自己肯定感が低い
メンタルが弱い
すぐに凹む
諦めぐせがある
チャレンジしても続かない

 

この辺りの原因に
親から受けた言葉

「病気だからできないのよ」

という親からの影響
少なくともあったんだなと
わかりました。

負のエネルギーをプラスに

自己肯定感が底辺だったため
私の負のエネルギーは
相当貯まっていました。

心も病んでいたのか

「親を殺そう」

と思ったこともあります。

 

しかし、それをしたらオワリ。

カウンセリングのおかげで
マイナスだった自己肯定感も
今では70~80点くらいになりました。

 

その後、私の負のエネルギーを
kindle出版に注いだのです。

 

そうしたら、ベストセラーにもなるし
自己肯定感って死ぬほど大事

 

だと感じました。

 

あなたにもし悩みがあれば
自己肯定感を少しでも高める

 

毎日のちょっとした行動から
始めるのがオススメです。

 

自己肯定感が変われば
人生が変わります

 

何か分からないことが
あればお気軽にLINEまで
メッセ下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました