【人生激変】カナダ留学で言われた、価値観が崩壊した”衝撃のコトバ”

私の変遷

あなたは、海外留学の経験はありますか?

実は私は、
大学生の時に

 

1カ月のみ
カナダへ留学していました。

春休みを使って
”初めての海外”
に行ってきたのです。

 

そして、そこで
価値観が崩壊する出来事
あったので記事にしてみました。

 

今回は、

・人生が変わる考え方
・生きていく上で大切な生き方

 

が学べます。

 

今回のことを知れば
あなたの人生にもプラスになり

 

「あっなるほど!そういうことね」

 

と、心が広くなる
考え方が手に入りますよ♪

価値観崩壊の衝撃のコトバとは?

私の価値観が崩壊した
衝撃のコトバとは・・・・

 

Don’t Be Shy!!
(ドンビーシャイ)

Catch the Girl!
(キャッチザガール)

 

日本語では

「恥ずかしがるな!
 女性にナンパしてこい!」

という意味です。

 

私が、カナダに行き、初日に
ホームステイ先に行った日のことです。

 

ホームステイ先のパパに

「君が通う専門学校まで
案内するから行こう」

と言われ、
バスで行くことになりました。

 

30分くらいして
私が通う専門学校についた時・・・

 

KeiCatch the Girl!」
 Oh,Don’t Be Shy!」

って言われたんです。

まだカナダについて
2日目の出来事!(笑)

 

私が

「えー!!!!ナンパ!?」

と思っていると

目の前には金髪の美女が
スターバックスの
店外の椅子に1人で座っていました。

 

「そりゃ、恥ずかしがらず
ナンパできるもんならしたいよ・・・」

 

と心の中で思いましたが
できるわけがありません(笑)

 

なぜなら、

「知らない人に、突然声をかけるのは失礼」
「知らない女性に、声をかけることは恥ずかしい」

という思い込みが私にはあったからです

 

しかし、そのホームステイ先のパパからは

 

けい、なんでお前は
 女性をナンパしないんだ?
 人生は一回しかないんだぜ

と説得される始末・・・。

 

そして、私はこのコトバをきっかけに
変わることになったのです。

”謙虚や我慢が美徳”は日本人のみ

私が言いたいのは、
女性にナンパするかしないが
問題なのではなく

 

”自分の価値観や思い込みを
 疑うことが極めて大切”

ってことです。

 

日本人に特に多い

”謙虚や我慢が美徳”

というのは、幼少期から作られた
価値観や思い込みの1つです。

 

カナダでは、綺麗な女性を見たら
声をかけるのが当たり前

 

日本では、突然女性に声をかけたら
失礼(私はそう思ってました)

 

そんな真逆の価値観に触れて
(価値観が)崩壊してしまったんです。

健康面も一緒

価値感や思い込みは、
別にナンパの話に限らず
健康面でも同じ

 

例えば、

・風邪を引いたら病院へ行く
・朝食は食べるもの(1日3食)
・朝早起きして朝活するのがいい
・土用の丑の日はウナギを食べる
・1月1日はお餅を食べるのが当然 等

これらって別に
全世界共通じゃないし

あくまでその人の価値観や
思い込みの1つなんですよね。

そう、18歳頃までにその人が生きてきた
常識が価値観や思い込みになっているだけ

 

ちなみに、夏にはウナギが売れないため
土用の丑の日(夏)に売る目的
始まったのですよ。

 

私も

・風邪を引いたらすぐに病院
・1日3食食べるのが当たり前
・体調が悪くなれば医者の言うことをきく
ワクチンは絶対に打つべき など

こんな価値観や思い込みを
30年以上もっていました
※ちなみに、私はコロナのワクチンは未接種

しかし、15年にも及ぶ
体調不良を医者や薬(サプリ)に頼らず
克服できたんですよね。

 

自分の価値観や思い込みを
疑わないと人生良くならない

とやっと気づくことができました。

あなたにも、過去の経験から
作られた価値観や思い込みがありますよね。

 

その思い込みは、
本当に正しいでしょうか?

 

ちなみに、カナダで言われたこのコトバ

Don’t Be Shy!
Catch the Girl!

をきっかけで、私は
日本でナンパした女性と結婚しました。

もし、カナダ留学をしていなかったら
今の妻と出会っていなかったと思います。

まとめ(価値観や思い込みを疑え)

今回は、自分の価値観や思い込みを
疑いなさいという話でした。

 

私がカナダ留学に行かなければ

・今の妻とも出会わず
・風邪を引いたらすぐに薬を飲み
一生ワクチンを打ち続けている

こんな人生を歩み、
健康情報の発信は
していなかったかもしれません。

 

まずは、

あなたの価値観や思い込みが
本当に正しいのか?

疑う姿勢が大事ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました