【幸福度2倍!?】毎日ポジティブになれるたった1つのコツ

心の習慣

ガーン!

 

やってしまった・・・

 

「もうダメだ私・・・」

「結局いつもこうなのよね
昔っからそう」

 

こんな経験あなたも
1度くらいないですか?

 

失敗や大きなミスなど
やってしまったことは
仕方がありません。

 

でも、

「ダメだ・・」

 

って言葉が出てきたら
要注意です。

そう、それは
”ネガティブ思考に
 陥っているから”です

 

思考のクセは
育った環境が大きいのは事実。

 

しかし、

・大人になってからでも
・何歳であっても

ネガティブになりがちな
思考を変える
コツがあるんです。

 

しかも、それは
毎日の食事中にできます!

今回ご紹介する話を
実践してくだされば

 

「最近、ポジティブに
考えられるようになったなぁ」

「これは確かに毎日気軽に
できてメンタルも改善できる!」

「なんだか前より
落ち込まなくなってきた!」

こんな未来が待っています。

今回ご紹介する方法は、
我が家で毎日実際に
やっていることです(^^♪

 

ぜひ最後までお読みくださいね!

今日の良かったこと3つ

メンタル改善にもなり
毎日できることで今回ご紹介するのは

「今日の良かったことを
 3つ言う」

これだけです。

「え?それだけ?」

と思われたあなた。

あなたは自己肯定感が高くて
自信満々に生きていますか?

 

そうでなければ
ぜひ試してください。

 

そう、この「良かったこと3つ」を
食事している時に
家族で言い合うのです。

「今日の良かったこと3つ教えて」

「今日は、学校で先生に
一回も怒られなかったこと!」

「それから、忘れ物せず
帰ってきたこと」

「3つ目は、家族全員で
ご飯を食べられたこと!」

「パパは?」

「そうだね~

早起きできたことと、
ジョギングできたこと
ママのお弁当食べれたこと」

この3つかな!

 

こんな風に
我が家ではしています。

 

すると・・・

”ポジティブな方にしか
 意識を向けなくなる”

のです。

 

「もう今日は最悪・・・・
会社では怒られるし、
家ではお茶をこぼすし」

なんて状況な時も

「今日の良かったこと3つは?」
と質問されると

 

あなたの脳が必死に

「今日は・・・・・えーと・・」

と良かったこと3つを探し出すのです。

これは、人間が
”質問されると答えたくなる”

という脳の仕組みを
活かしているんですよ♪

 

だから

どんなにいやなこと、
落ち込むことがあっても

ポジティブな意識を
もつ秘訣は

「今日の良かったこと3つ言う」なのです。

脳が2つのことを意識できないから

じゃあなんで食事中に
実施すると良いか?

 

それは、食事で

「んーうまい!!」

「美味しい~」

というポジティブな感情を
味わい

会話でも「ポジティブな感情」を使うことで

ダブルでポジティブな
感情が体験できるからです。

 

それには脳の仕組み
が関係しています。

脳は、
”2つのことを同時に意識できない”
性質があります。

 

だから、例えばカーナビ触りながら
運転していたら事故しやすくなりますよね?

そう、私たち人間は、
2つのこを同時にするのが
極めて困難なのです。

 

ご飯を食べている時に

「美味しい!」

と言いながら

「最悪~」と思うのも
物理的に不可!

 

それなら、「美味しい!」
とポジティブな感情が芽生えている時に
さらにポジティブになれることしたら
いいやん!

 

 

っていうこと。

 

すると、相乗効果で

「あー今日はいい話聞けたし
ご飯も美味しかったから
幸せだね~」

幸福度は2倍
になります!

座って対面になっているから良い

例えば、

「良かったことを3つ教えて」

を夕ご飯後にやるのはどうか?
と言うと

・風呂入る準備したり
・皿洗いしたり
・テレビ見たり

家族それぞれが
自分のやるべきことを
やり始めますよね。

 

だから、みんなで座って会話をする
態勢ができているから、食事中が
ベストです!

 

寝る前よりも、夕ご飯後よりも
家族が顔を合わせて座って

「聴くよ~」と

ちゃんと話を聞く
態勢になっているためです。

 

座って話を聴くよ~という
態勢になっている状況で

実施するのがポイントです。

まとめ

いかがでしたか。

無料(0円)で、自宅でカンタンに
できる習慣の1つ

「良かったこと3つを言う」

を食事中にすると良い
と言う話でした。

 

1つだけ忘れてダメなのは

話すときは食べ物を
噛み終えてから♪

 

話ながら噛むことを
意識できないですからね(笑)

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

感想などあれば
コチラ(↓)までくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました