ついに…妻が倒れた結果・・・

考え方

最近、顔出ししない理由を
暴露してから

「けいさんって
 公務員なのに
 発信してても
 大丈夫なんですか?」


LINE読者さんから
こんな質問をいただきました。

 

私(けい)の正体を書いた記事は、⇩

ついに・・・・顔出ししない理由を暴露しました(現役の○○○だから)
「なんでけいさんは  顔出ししないんですか?」 最近、LINE読者さんから こんな質問を頂きました。 ついに・・・言われてしまったか・・・ というのもあり、私が顔出しを しない理由を暴露します! 顔出しをしない理由 私(けい)が顔出ししない...

 

 

私は今、現役の公務員として働きながら、
息子と同じような発達障害、
グレーゾーンキッズを持つ
ママさんの食事サポートをしています

 

確かに・・・

 

そもそも論として
公務員やりながら
その活動ダメでしょ

 

って言われるのは
事実です。

 

しかし、やはり
公務員として

 

実際に働いてみて
行政の理不尽さを

痛感したので


その負のエネルギーが
発信のエネルギーに
変わったんです!

 

しかも、こんな理不尽な
組織で一生働かない!

 

と決めているんで
バレたらバレたときという
覚悟でやっております!

実はブラックの公務員

あなたは、公務員の実態を
ご存知でしょうか?

 

おそらく多くの人は
知らないのであえて
暴露します。

 

行政(官公庁、市役所)は、
とにかく縦社会の関係が
昭和時代から変わらない

 

のが一般的です。

 

だから、例えば

「いやいや、この事業では
 Aと言うやり方の方が
 ニーズもあるのでAの方が良い」

と、100人中99人の人が
YESと言っても

幹部の1人が「NO」と言えば
絶対に「NO]です。

 

それがどんなに
間違っていても・・・。

 

だから、私は
公務員として働きながら

 

「この組織はおかしい・・
 なんでこんな無駄な
 事業をやったりするんだ!?」


 

と、どうしようもない理不尽さと
毎日戦っているんです。

 

だから、ストレスも意外に多く
メンタル疾患で休職する人も
何人も見てきました。

 

そして、私は、そのストレス解消のために

・大好きなチョコ系の菓子パン
・うまい棒、ブラックサンダーなど
 やみつきになるお菓子
・ポテチなどのジャンクフード


これらの大好きな食べ物を
たらふく食べることで
生き延びていたんです。

 

そう、

ストレス社会を生きるため、
子育ての
ストレスを乗り越えるために
大好きな食べ物を食べることが
人生がうまくいく秘訣

だと思っていたからです。

菓子パンが至福タイム

私は、仕事のストレス解消のために

「今日も菓子パン食べるぞ~」


と、残業前に、
ファミリーマートの菓子パンを
1つ買って

唯一の至福時間

を楽しんでいました。

 

なぜなら、家に帰ったら
子どものかんしゃくが激しく
至福時間なんて一切ないからです。

 

だから、正直に言って
家に帰るので苦痛で
たまりませんでした。。。

 

もちろん、
妻にはワンオペ育児を
させてしまっている点に
多少罪悪感があったのは
事実です。

 

でも、そんな罪悪感を
一蹴するほどの
出来事があったんです

妻が倒れていた

息子が4歳の時の話です。
とある平日の夜の出来事でした。


いつも通り、仕事をこなし
職場にある
時計に目をやると・・・

21:20

 

「もうこんな時間か・・・」

と思い、机の引き出しに入れた
財布とスマホをバックの中にサッとしまい
いつもどおり帰宅することにしました。

 

ガチャ(玄関を開ける音)

 

「ただいま~、ただいま!」

「あれ?めぐみ(妻の)声がしない?」

「パパ、お帰り~」

と、22時なのに息子の声しか
しませんでした。

 

そして、リビングを抜け
和室に目をやると

なんと妻は、
うつぶせになって
完全に倒れていたんです。

 

「おい!どうしたんだ!
 めぐみ大丈夫か!?
 めぐみ、めぐみ!!」

 

一度声をかけただけでは
全然起きませんでした。

 

まるで死んだかのように
倒れ込んで眠っていたんです。

 

そして・・・

 

「あっ、おかえり・・・・・」

目を少し覚まし
小さな声でぼそっと
私に話してくれました。

 

妻「もう無理・・・・・」

 

私「え!?今なんて言った?」

 

妻「もう一人で
  子育てなんて
  無理・・・・・」

 

妻から出た心の叫びに
私は涙がどんどん出てきました・・・・

 

「いやぁ、、ごめん・・。
 仕事が忙しくって
 何もしてやれず。。
 ごめん・・・」

 

もう謝ることしか
できませんでした。

 

ただ、さすがにこの妻の状況を見て

「このままではまずい!」

と思って、発達障害の息子のために
何かできることはないか?
と探したんです

 

その後、やっと
とある療育施設を見つけました。

頼みの療育

その療育施設のHPには
次のように書いてありました。

1日のスケジュールや活動内容は、
お子さんがすぐ理解できるよう配慮し
安心して過ごせる環境を提供

 

「あっ、ここなら息子を
 預けても大丈夫そうだ!」

 

そう思って、2人で話し合い
その療育施設に息子を週2回ほど
預けることにしたんです

 

なぜなら、この療育施設は

児童発達支援事業所。

行政の認可(許可)も下りているし
ココなら安心だよね~

 

って思っていたからです。

 

しかし・・・・それが
まったく違う展開へと
なってしまったんです。

療育へ行くと荒れる

息子は、毎週、
火曜日と木曜日に
その療育施設に
行っていました。

 

しかし、その療育へ行く
火曜日と木曜日の癇癪が
いつもの3倍くらい
ヒドかったんです。

 

「行きたくな~い、
 いやだいやだ
 おうちにいたい」

と泣きながら
言われるものの

 

「行きたくないよね~
 でもさ、行ったら
 みんなとお遊びも
 できるから頑張って
 行こうっか!」

 

と、なかば強制的に
妻が連れて行っていたのです。

 

だから、息子は療育から
帰ってくると
とにかくいつも以上に荒れ

何から何までちらかす
夜になると元気が2倍くらい

と、本当に手が負えない
状況に陥っていたんです。

 
ただ、自分達ではどうしようも
できないから
 
 

と、
療育施設のHPに書いてあった
この言葉を信じて
息子をずーと通わせていました。

何も変わらなかった

しかし、
1年療育へ通わせましたが


息子は何も
変わりませんでした。

 

期待をしていた

かんしゃくは
1mmも減ることなく

私や妻は息子の
かんしゃく、多動、睡眠障害に
苦しみ続けられる日が続いたんです。

 

私「療育へ連れて行っても全然
  あかんやん・・・

妻「そうだね、だけど
  悪くはなかったよね

私「そうだけど、子どもの
  かんしゃくとか治すために
  お金をだしたわけじゃん・・

妻「うん・・・・」

私「はぁ・・・・」

 

と、

私は思わず心の底からの
深いため息が出て
もはや夫婦でまともに
話す気力さえ
なくなっていました。

 

しかし、私は、諦めませんでした。

私「よし、わかった!
  何か探すわ!
  もう療育はやめよう!」

 

と言って、療育をやめて
息子のかんしゃくや睡眠障害を
根本的に解決してくれる人を
ネットで探したんです。

 

思い切ってメールした

私は、とある
発達障害コンサルタント
を見つけたんです。

 

そして、もう迷うことなく
次のようにメールを送りました。

初めまして。
けいと申します。
5歳の子どもの発達障害に
悩み苦しんでいる途中で、

貴方様のサイトを見つけました

まだサイトは少ししか見ていませんが、
とにかくなんとかしたい・・・。
です。
そこでお尋ねさせてください。

①5歳(年長)の男の子ども
(広汎性発達障害、ADHD)の
 扱いなど指導を受けたい場合は
 カウンセリングのみか
 調整つきかどちらがいいでしょうか。


※子供の症状
 とにかく落ち着きが
 ありません。。。。

 そして、うるさい
 (大きい声を良く出す)。

 親は疲れます。
 落ち着きがなく、保育園でも3分も
 座っていられない。


 絵をかくことには
 興味津々ではまっています。
 あれほしいと一度言い出すと
 しばらくとまらず、
どうしようもなく
 (私は)手が出てしまうことも・・・。

 自分の興味ないこと
 (ひらがなの勉強)などは一切しない。
 いやなことはひたすら
 逃げようとします。

ぜひご指導を仰ぎたいと思います。
お手数をおかけしますが、
お時間あるときに
お返事よろしくお願い致します。
療育へ通わせても効果のなかった
息子の症状を何とかしたかった私は
わらにもすがる想いで
メッセージしました。
 
「何とか、今の状況から
 抜け出したい・・・」
 
そんな気持ちで
一杯でした。
 
すると、発達障害コンサルタントから
以下のように返信が来たのです
(2019年5月17日に届いたもの)
5歳の男のお子さんなのですね。
ご様子が目に浮かぶようです。
育児も大変でいらっしゃることと
お察し申し上げます。

発達障害の症状を
軽減するためにできる、

物理的な対処法として
最初に食事を改善することは
大変有効
です。

その他、ご家庭のご状況に応じた
具体的なアドバイス(お部屋の整え方、夫婦関係など)
は、ご相談がはじまってからお伝えしたいと思います。

「え!?最初に
 食事を改善する?」

 

思わず、目を疑いました。

「なんで食事?」

 

そして、その疑問は
3か月後に解消されたんです。

 

夜21時に寝るように・・・

私や妻は、息子への
食事改善について
疑心暗鬼になりながらも

発達障害コンサルタントから
指導されることを実行しました。

 

そして、

まず、1か月後に
23時頃に寝ていた息子が
21時頃に寝るようになった

 

という小さな奇跡
あったんです。

 

私「最近、ゆうき、寝るの
  早くなったよね!?」

妻「うん、確かに、
  食事で変わったのかな?

 

当時、我が家で実践していたのは
食事改善のみだったので
それしか原因が見当たりませんでした。

 

さらに、食事改善を続けて
2か月後・・・

 

ピタリと止まった

かんしゃくモンスターと呼ばれた
息子のかんしゃくは、本当に
ピタリと止まりました。

 

「今まで何だったの!?」

という感覚でした。

 

「1年間療育へ行っても
 改善しなかった症状が
 3か月でおさまるなんて
 凄すぎやろ!!」

 

私や妻は、
頭をハンマーで
殴られるくらいの
衝撃を受けたのでした。

 

結局、私が一番大きな学びと
なったのが

毎日無意識に食べている
食べものこそが
発達障害の症状さえも
悪化させる原因。

奴隷のように
大好きで食べている物から

解放されることが
人生がうまくいく秘訣
と、気づくことが
できたのです。
 
そう、私は
公的機関(行政)が
認可した療育をやめてから

子どものトラブルも
すべての原因は

毎日の食べ物だった
とわかったんです。

ジブン時間と家族の笑顔が倍増

そして、今では
息子の発達障害特有の
症状で悩むこともなくなったため


インスタで発信したり
妻は料理動画を撮ったり、
家族で安心して外食へ行ったり

 

ジブン時間が増えて
家族の笑顔もどんどん
増えていった

 

のです。

 

だから、私は、

 

食事を通して、
お子さんのトラブルで
悩む時間が減り

ジブン時間と
家族の笑顔を増やしたい!

 

そんな人を一人でも多く
増やしたい!

と思っています。

 

あなたも、食を通して
お子さんのトラブルを解決し
ジブン時間や家族の笑顔を
一緒に増やしていきませんか?

 

発達障害児の子育てには仲間がいる

私(けい)は、妻をワンオペ育児にさせ
倒れ込むくらいしんどい経験を
させてしまいました。

 

そして、何とかこの状況から
抜け出したいと思いましたが、
自分たちでは何ともできませんでした。

 

気付けば、精神的に追い込まれ
夫婦ケンカも多くなり・・

 

いつになったら
心の平穏が
訪れるのだろうか?


毎日思っていました。

 

でも、食事という
普段から当たり前のものを
変えてきたことで

私や妻、そして
子どもは大きく
変わっていきました。

 

しかし、やっぱり
食事を改善するにしろ
他の方法を実践するにしろ
自分1人じゃなかなか
継続が難しいんですよね

 

だからこそ、私(けい)は、
共感し成長し合える仲間が
必要だとずっと
思っていたんです。

 

最後となりましたが、
ここまでお読みのあなたに
私からのお誘いがあります。

 

ついに・・・・

発達障害(グレーゾーン)キッズの
子育てで悩んでいるママ・パパが
共感&成長し合える
オンラインコミュニティ

を立ち上げることに
しました。

 

このコミュニティの
コンセプトは、

 

食を通じて、ジブン時間と
家族の笑顔を増やし
共感&成長できるアットホームの場
です。
 
そして、今なら
立ち上げなので

期間限定無料
です
 
もし、あなたが
下の5つ

発達障害児(*)がいる方
*グレーゾーンを含む

お子さんが、癇癪、落ち着きがない、
 睡眠トラブルのいずれかを抱えている方

食事改善や栄養面のことで興味がある方

なるべく薬に頼ることなく
 子どもの発達障害を改善したい方

けいのkindle読者

のどれかに
当てはまるのであれば
ぜひコミュニティに
ご参加ください(^^♪

 

まずは、LINEに登録して
案内だけ見て貰っても大丈夫です♪

強制ではありません。

 

参加したい方は、
以下の公式LINEより
私宛に

「コミュニティ」
とメッセージください。

 

その後、コミュニティの招待
させていただきます。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました