【青菜に塩の1月27日】最高急にトンデモな体験をした発達障害児の夫婦の話

あなたは一生懸命
手間暇かけて作った料理を
子どもが食べてくれなかった
経験はありませんか?

 

おそらく多くのママさんなら
1度は経験しているはずだと思います。

 

ぶっちっちゃけ・・・

 

「なんでせっかく作ったのに
 食べてくれないのー」

 

と、凹みますよね~

 

はい、我が家も
それは何十回とありました(@_@)

 

食事だけでなく
癇癪をコントロールするために

・言葉かけをかえてみたり
・児童発達支援所に連れて行ったり

 

しましたが、失敗ばかり・・・。

 

だから、もう自暴自棄に
陥って癇癪は治らないものだと
諦めていた時期もありました。

 

でも、今になって
子育てにおいて
失敗した時の大切な考え方が
わかったんです!

 

こんにちは、
食育栄養コンサルタントのけいです。

 

さて、今回は
最近トンデモなく
失敗した経験談があったので
ブログを書くことにしてみました。

 

いや、まじで・・・

私と妻が

トンデモなく
凹んだんですよ

 

それが・・・

 

1月27日にTwitterで
スペースを実施したけど
リスナーが誰もこなかった
 
というもの。
 
 
妻とは事前に、
 
僕「この3つのうち
  こういうの話そうっか?」
 
妻「わかった、じゃあ私も
  もっと話すようにするね」
 
なんて
みっちりと打ち合わせしたんですが・・・
 
 
 
スペースを聴いてくれた人が
見事にゼロ
 
と言う状況で
そりゃトンデモなく凹みます( *´艸`)
 
 
さらに、
 
録音したスペースを
謝って削除してしまう
 
という大失態を
やらかしてしまい。。。。
 
 
2023年の1月27日は
二度と忘れないトンデモデー
となってしまいました(笑)

子育てと同じだと気づいた

ただ、これって
発達障害児の子育てと同じだと
思うんですよ。
 
 
発達障害児のわが息子は
とにかく
 
癇癪モンスター
 
でした。
 
 
だから、突然走り回ったり
椅子に座り続けられなったりしたので

 
「もういい加減にしてよー!」
 
「いつになったら
 じっとしてくれるのー!!」
 
と、私や妻は、何回も思いました。
 
 
アンパンマンのおもちゃを買ったり
抱っこしてあやしたりして
いろいろ試しても・・・・・
 
 
癇癪なんて全然治らない
 
 
と、何回も落ち込んだわけです。
 
 
結局、発達障害児も子育ては
定型児の子育てよりも
 
凹みまくりすてぃ
 
日々が圧倒的に多いんですよね。。。
 
 
私たち夫婦も
 
 
何回意気消沈したら
意気揚々と生きられるんだろう
 
 
とずーと思っていました。
 
 
肩の荷が下りることもなく
ただ時間だけがどんどん過ぎ・・・
 
焦りと不安がミックスされ
 
「将来この子は
 どうなってしまうのか?」
 
「小学校へ通えるのかな・・・」
 
と、第三次世界大戦と同じくらい
不安と戦っていました。
 
 
しかし、こうやって
子育てにおいて失敗したり
不安になって自暴自棄になったり
したときにどういう考え方をすればいいのか
 
やっとわかったんです。

すべてストーリーになる

それが
 
失敗はすべて
ストーリーになる
 
と言う考え方です。
 
 
多分、これをお読みのあなたも
 
・お子さんに一生懸命ご飯を作って
 食べてくれなかったり
 
・手を焼き、寝る時間を削ってまで
 看病しても思った通りいなかったり
 
・本やYouTubeで良さそうと思ったことを
 子どもにやらせてみてもうまくいかなかったり
 
 
失敗だらけなことって
山ほどあると思うんです。
 
 
だからこそ、こういう時に
大事な考え方が
 
失敗は必ず
ストーリーになる
 
ということ。
 
 
失敗=いろいろ取り組んでいる証拠
 
です。
 
 
毎日、家事や育児、仕事に忙しい
あなたが一生懸命エネルギーを
かけて頑張っていますよね。
 
 
今のあなたは死ぬほど、
毎日頑張っていますよね?
 
 
だから、そんなに頑張って失敗するなら
 
これ、そのうち物語になるし
うまくいく前はどん底があるしな
 
と、ストーリーになると
思えば、心もラクになります。
 
 
実際に、世の中の著名人などの
歴史には、必ず大きな失敗がありますよね。
 
 
例えば、最近
大ブームを巻き起こした
鬼滅の刃だって
 
”鬼”に変えられてしまった妹
 
という大きなどん底があるからこそ
人々は魅了されるわけですよね?
 
 
だから、今子育てがうまくいかなったり
いろいろ子どもにチャレンジさせても
失敗ばかりしても
 
それは、あなただけの
唯一無二のストーリー
 
になるんだって思ってみて下さい。
 
 
実際に、我が家も
当時は苦しかったんですが
見事にストーリーになることができました。
 
 
それこそが、私が人生で初めて出版し、
即日速攻にベストセラーを出した
 
 
この本です。
 
 
人間は、失敗があるから輝ける。
 
 
だから、あなたにも
失敗はストーリーになる
という、考え方を
身につけてみてくださいね(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルとURLをコピーしました