なぜ発達障害には、まず○○が必要な3つのワケ

考え方

「けいさん、やっぱり
 まずは、
 食事や栄養から
 学ぶべきなのでしょうか?

以前、LINE読者さんから
このような質問を
いただいたことがあります。

 

確かに、発達障害と言えば

・療育(運動、おうち等)
・ペアトレ
・声かけ
・アロマ
 

など、食事以外にも
発達障害を改善するために
学ぶものは
いくつかありますよね。

 

じゃあ

発達障害のために
なぜ私たち親が

まずは、食や栄養のことを
学ぶ必要性があるのか?

 

誰も解説していません。

 

だから、今回の内容は、

 

まずは、
なぜ
私たち親が
食事や栄養を学ぶべきか?



について、サクッと解説していきます。

 

「なるほどー!」

腑に落ちると思うくらいの
内容になっていますので
最後までぜひ読んでみてくださいね!

 

なぜ食事や栄養を学ぶべきなのか?

なぜ発達障害のために
食事や栄養を学ぶできなのか?

 

それは大きくわけて
3つの理由があります。

食や栄養を学ぶべき1つ目の理由

子どもの癇癪や多動といった
トラブルだけでなく
様々なカラダの不調を改善
できるから。

 

例えば、実際に私(けい)が
サポートしたお客さんの中に

 

2週間に1度しか
💩が出ない娘さん

 

がいました。

 

さらに、癇癪は多いし
暴力的で相当困っていた
ママさんのサポートを
していたんですよ。

 

でも、食事のことを
教えただけで・・・

 

今まで突然キレてた子が
びっくりするくらい
落ち着くようになったり、

 

2週間に1度しか💩が
出てなかった娘さんが
2カ月で毎日出るようになったり

何よりもママさんに
心の余裕ができる
ようになったんですよね!!

 

だって、
私たちのカラダは

食べた物以外では
作られないからです。

 

例えば、最近ですと

 

発達障害は脳機能障害だから
声かけやコミュニケーションが
大切です!

 

言っている発信者がいます。

 

もちろん、コミュニケーションや
声かけも大切なのですが・・・、

脳より腸の方が先輩!
だから、腸から改善しないと
本末転倒だよ

 

という話です。

 

*少なくとも、声かけでは
 2週間の便秘を治せないです。

 

だから、
何はともあれ、

食(栄養)を学び
まずは、食から取り掛からないと
根本的に改善されないよ~

 

というわけです!

食や栄養を学ぶべき2つ目の理由

そして、これが一番
重要と言っても
過言ではありません。

 

それは、

食や栄養のことを
学校では習わないから

です。

 

例えば、学校では
鎌倉幕府が作られた
西暦を習いましたよね?

 

1192(いいくに)作ろう
鎌倉幕府
と、これをお読みの
あなたもそうやって
覚えてきたと思います。
 
じゃあ、その1192年に
鎌倉幕府が成立した話
 
社会や子育てに
役立ちましたか?
 
おそらく、NOだと
思います。
 
本来は、
 
・なぜ情緒安定には
 鉄分が必要なのか?
・なぜ1口で30回
 噛む必要があるのか?
・なぜ便秘があると
 良くないのか?

と、食や栄養と
カラダや心のトラブルを
もっと教え込むべき
なんですよね!

 

例えば、あなたも
小学生の頃に

「ちゃんとよく噛んで
 食べなさい!
 30回は噛むんだよ!」

と、親や祖母ちゃんに
言われたことありませんか?

 

だけど、

なんで
30回噛んだ方が良いか?
説明できないのでは
ありませんか?

 

これがまさに盲点です。

 

なぜよく噛む必要があるのか?
なぜスマホを見ながらご飯を
食べてはいけないのか?

 

を教わっていないから

自分の子どもにも
噛むことの重要性が
伝えられないんです。

 

ちなみに、よく噛んで食べないと・・・

・太りやすくて
・味覚が発達せず
・言葉の発達が遅れ
・脳機能は下がり
・虫歯になりやすく
・ガンになったり
・胃腸トラブルが起きて

元気でいられなくなります。

 

これを

卑弥呼の歯がイーゼ!
というんですが

8割以上のママさんは
知らないです。

 

こんな大切なことも
学校では教えてくれないから
私たち親でさえ

 

スマホを見ながら
ご飯を食べる

みたいなことを
しているわけです。

 

食や栄養を学ぶべき3つ目の理由

食事は、一生続くから

です。

・子どもへの声かけ
といった方法は、
一生続きませんよね?
 
だけど、食事については
子どもが将来大人になって
からもずーと続きます。
 
さらに言えば、私たち人間は
赤ちゃんの時に
食べものを食べることから始め
死ぬときには食べられなくなり
死んでいきます。
 
あなたが死んでも
あなたのお子さんには
一生食事が
付きまとうわけですよね?
 

 

だから、一生続く
食の重要性を親である
私たちが学び子どもたちに
伝える必要がある!

 

わけですよね~。

ノーベル賞が証明した

じゃあ、食や栄養について
いつ学ぶべきなのか?

 

というと・・・


子どもの年齢が
早ければ早い方が良い!

が答えです。

 

なぜなら、

ノーベル賞で
明らかになっているから

です。

 

例えば、以下の図を
ご覧ください。

これは、

子どもの年齢が
早い時に学んだ方が
学びにかかる投資を
早く回収できるよ~!

というグラフです。

 

これが、ノーベル経済学賞を
とったもの。

 

例えば、私(けい)は
子どもが5歳のときに
食事改善の方法を
学びました。

 

だから、小学生になった
子どもには何1つトラブルもなく
安心して過ごせているわけです。

 

これが、10年遅ければ
子どもが15歳。

 

子どもが15歳で学ぶよりも
12歳、10歳、7歳、5歳で
学んだ方が・・・

あなたがお子さんのトラブルで
疲弊することなく
安心した毎日が過ごせる日が
多くなる!

というわけです。

 

 

だって、

食は未来の自分を作る土台

です。

 

だから、とにかく

子どもの年齢が
1日でも早ければ早い段階で
食や栄養を学ぶほど、

未来の子どもを作る土台が
早く手に入るので
トラブルも減って
あれこれ悩まなくなる!

 

というわけです。

 

最適な学び方

じゃあどんな学び方が良いのか?
最適な学びができる
3つの条件について
解説していきます。

条件1:興味性

まずは、自分が興味が出るものから
学んでみるのが良いです。

 

・腸活
・東洋医学
・○○栄養学

などなど、色々ありますよね。

 

とは言うものの
やはりある程度
自分が興味があるものじゃないと
続かないので、

 

まずは、“興味がわくもの”
を選んでみましょう!

条件2:利便性

そして、大事なのは
ちゃんと日常生活でも
活用できる話か?

というものです。

 

例えば、先ほど話したように

1192つくろう
鎌倉幕府

は、日常生活における
活用性はほぼ0に等しいですよね。

 

他には、

サプリメントの摂り方

を学んでも
子どもがサプリを嫌がるのであれば
これも活用性が0に等しいです。

 

なので、ちゃんと
日常生活で活用できる
学びとなるのか?

 

という点で利便性は
かなり大切です♪

条件3:継続&強制性

先ほども話した通り
食は死ぬまで
一生続きます。

 

だから、継続して
学べるものが
最も最強です!

 

例えば、本(図書)でも
良いのですが、
本だと

 

「あなた、本買って
 学びなさいよ~!」

 

とは、誰からも言われないですよね?

 

だから、大切なのは定期的に
新しい学びが更新されていく
ような強制力がある環境の方が
人はますます学ぶようになります。

 

つまり、継続力+強制力が
あることでどんどん人は
学んでいけるわけですね!

3つの条件まとめ

今まで話した条件を
まとめますと・・・

 

1)興味性
2)利便性
3)継続性&強制性

 

が大切です。

 

そして、この
3つの条件が備わったものがまさに・・

 

私(けい)が妻と運営している
食育栄養アカデミーなのです!

 

この食育栄養アカデミーでは、

・発達障害と栄養の関係

が学べるだけでなく。
わからないことに質問ができる

・ZOOMグループセッション

を開催しています!

 

さらに、

子育てに使える
魔法の心理学や


癇癪多動を完治させた
妻(めぐ)が作る
オリジナル料理のレシピ等も

手に入ります!

 

そして、新しい学びとなる
コンテンツが毎週1つずつ
増えていくので、

 

あなたの日常生活で
使える栄養知識や料理等
一生モノのコンテンツが
強制的に増え続けるだけでなく

ZOOMグループセッションを
実施することで
悩みを質問できる
環境も手に入るんです。

アカデミーで学びたい方へ

この食育栄養アカデミーは
常に募集をしていません。

 

なぜなら、めちゃくちゃ
低価格で提供しており
会員さんが増えすぎても困るためです。

 

例えば、発達障害関係でいうと

・アロマスクールの
 オンラインサロン
は、毎月550円~2,980円かかったり、

食や栄養を学べる
某栄養サイトであれば

毎月5,500円も
かかります。
 
しかし、この食育栄養アカデミーは
サブスクではなく、一回のみの価格で
学べたり、質問出来たりするので

有り得ないくらい
コスパよくしております!

 

なので、もし
食育栄養アカデミーに
興味がある方は、

けいの公式LINE(以下)
から

「興味があるよー!」

全力でスタンプを
送って下さいね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました