35歳のパパの心を動かした、発達障害児の”衝撃的な一言”

おすすめ

2018年
とある夏の日の出来事でした。

 

当時、私は4歳でASDと診断された
息子の
アトピーで悩んでいました。

生まれてからすぐに肌が荒れ

・ほっぺた
・肘や膝
・首元

などを
よくかきむしっていたのです。

 

その時の写真は
コチラ。

 

少しわかりにくいですが
ほっぺに炎症が起きているため
毎日赤くなっていたのです。

 

だから、私と妻は
病院(皮膚科)へ連れて行き
毎晩のように”ワセリン”を
塗り続けていました。

 

妻「これを塗ってれば
  かゆいの治るから
  頑張って塗ろうね~

と、かゆみが根本的に
解決されないとわかっていながら
妻が息子の肌に塗り続けていたのです。

いつも
妻が息子にワセリンを
塗っていたため

 

私「たまにはパパが
  塗ってあげるね~

 

と言いながら、風呂から出て
クーラーが効いた部屋でくつろぐ
息子に塗ろうとしました。

 

すると、その瞬間・・・・

息子は泣きながら
私に次のコトバを
言ったのです。

何も言い返せなかった

息子「なんで僕だけ、
   お薬塗らないといけないの?
   パパとママはお薬
   塗ってないじゃん!
   なんで僕だけなの?

 

その場にいた、私と妻は
息子のその言葉に凍り付き・・・

絶句・・・・。

 

「なんで僕だけ
 薬を塗らないと
 いけないの?」

 

私や妻は、息子のために
皮膚医(医者)の言う通りに
毎日子どもにワセリンを
塗り続けていました。

 

しかし、息子は、

ワセリンを塗り続けても
根本的にアトピーは
解決されない

とわかっていたのです。

 

「なんで僕だけ
 薬を塗らないと
 いけないの?」

 

顔をしかめがなら、泣きじゃくり
苦しい心の声を吐き出した息子の言葉が、
ずーと私の脳裏に焼き付きました。

 

「子どもに罪はない!」

 

息子のその言葉がきっかけになり
私は、

 

「息子のアトピーを
 絶対に治してあげるぞ!」

 

と、私はワンピースの
ルフィーのような
目標を掲げることにしました。

 

そして、
新たな行動に踏み切ったのです。

検索しても見つからない

とりあえず、グーグルで

「アトピー 治す」
「アトピー完治」

 

などと、検索してみました。

 

ただ、やっぱりネットでは
色んな情報が出てきて


何をやったらいいか
わからなかったんです。

 

ぶっちゃけ・・・
ネットで検索しても


何が原因でアトピーが起きているか
わからないので解決方法もわからない

という、目の前は霧がかかった状態。

 

自分でいろいろ探すのはいいけど
それって

 

立ち読みして
受験勉強をするくらい

効率が悪い

 

と気づきました。

 

その後、私たち夫婦は
2019年6月に
息子のアトピーの原因を教えてくれる方に
出会ったのです。

とにかく食べ物が原因

2019年の6月に
私たち夫婦が出会ったのが

当時、「発達障害児コンサルタント
と呼ばれていた小宮さんと言う方でした。

 

さっそく私と妻は小宮さんに
次のように
質問をしてみました。

 

私や妻 「0歳の頃からアトピー持ちで
     寝ている時によく
     かきむしっているんです

小宮さん「実はアトピーの原因は食事が
     ほとんどなんです
     だから、まずは食べ物を
     変えることが

     必要ですよ

 

と、私たちに教えてくれました。

 

アトピーと食べ物!?

 

まさに、晴天の霹靂。

 

さらに、小宮さんからは

小宮さん「まずは、小麦粉を減らして
     油を変えてみて下さい
     それだけでお子さんの肌も
     変わりますので」

と言われました。

 

「小麦粉と油」

 

おそらく多くの人がほぼ毎日のように
摂取している食べものです。

 

「まさかそこに息子のアトピーの
 原因もそこにあるのか?」

 

と、半信半疑になりながら
私や妻は

 

目が点になりました。

 

なぜなら、当時は
息子の朝食にかにぱん」を
食べさせていたし、

息子は唐揚げが
大好物だったからです。

私「かにぱんと唐揚げが問題なのか?

妻「そうなのかもしれないよね・・
  でも、大好物だしどうしようね

私「いや、もうあんな泣きじゃくる
  子どもの姿見たくないやろ?
  もうやるしかないでしょ」

と、妻と私は
アトピーの薬を塗ることで
泣きじゃくる
息子のために

 

小麦粉と油を減らす
食生活改善

 

に挑んだのです。

 

そして、数か月
食生活改善を続けた結果
とんでもない出来事が起きました。

皮膚科医が仰天!

食生活を改善し、数か月経ってから、
私と妻は息子を
いつもの皮膚科に連れて行きました。

 

その時に息子の皮膚を見た
皮膚科医がこう言ったんです。

すっごいお肌が
綺麗になりましたね!
何かされたんですか?

 

食事を見直して
小麦粉を控えたり
油を見直したり
しました

えー食べ物を変えるだけで
こんなに変わるんですか!

 

と、皮膚科医の表情は

 

こんな感じでした(笑)
開いた口も塞がりませんw

 

もはや、皮膚科医は
グーの音も出なかったでしょう。

 

鳩が豆鉄砲を食ったような顔をした
お医者さん

を、私と妻は
生まれて初めて見ました(笑)

 

そして、私はやっと・・・・
気づいたんです

医者の言うとおりにやるから
病気は治らない。
見直すべきは毎日の食事である

と。

 

その後、息子
皮膚科に行くことは
一切なくなりました。

医者の言うとおりにやっていないか?

あなたも、自分が病気になったり
子どもが発達障害で
落ち着きがないなどで悩んだりした時に

 

医者の言うとおりに
していませんか?

 

別に、医者の言うとおりに実践して
子どもの癇癪が減ったり、睡眠トラブルが
なくなったのであれば問題ありません。

 

でも、

お医者さんの言うとおり
薬を塗ったり、飲んだりしても

病気やトラブルが解決されなければ
無意味

 

なぜなら、

儲かる薬は、治らない薬

だから。

 

薬で病気などが治ってしまえば
病院の経営は成り立ちません。

 

だから、いとも簡単に
薬を処方するのです。

 

ましてや、子どもは自ら

アトピーになりたい!
 薬を塗って欲しい

発達障害になりたい 
 薬を飲みたい!

 

と望んで生、
まれてきたわけでは
ありませんよね。

 

子どもに罪は一切ないはず。

 

だから、子どものことで悩んだら

まずは、目に見えるものから
変えてみて下さい

 

目に見えるものこそ、
毎日の食べ物

 

なのです。

 

息子のアトピーは
目に見える毎日の食べ物を
変えたことで、肌質もガラッと
変えることができました

 

何より、アトピーから解放された
満面の笑みを浮かべる子どもと、


家族全員が健康的な毎日を
送れるようにまでなった。

息子の

「なんで僕だけ
 薬を塗らないといけないの?」

という、一言に私は心が動かされ
多くの人に食事の大切を伝えようと
発信するようになったんです。

食べ物を変えるだけではダメ

でも、実は食べ物を変えるだけでは
ダメなんです。

 

なぜなら、一時的に
小麦粉を抜いたり、油を減らしたりしても
根本的にカラダは変わらないから。

 

大事なのは、あなたの
カラダの状態にあった
食事を続けることです。

 

才能の差は小さいが、
努力の差は大きい
継続の差はもっと大きい

あなたはこの言葉を
ご存知でしょうか?

 

食事改善するうえでも
最も大事な考え方でも
あります。

 

子どものために
食事改善をする上で
才能や努力は必要ありません。

 

必要なのは、あなたの
体質やカラダの状態に合わせた
継続力です。

 

しかし、残念ながら
多くの人は途中で
諦めてしまいます。

 

とある研究では、

希望を持つ人が1万人いても、
挑戦する人はそのうち1%の100人

そして、100人の挑戦者のうち、
継続できる人はたった1%のひとり

とも言われています。

 

あなたがその1%になれば
あなたが今悩んでいることは
あっという間に解決するかもしれません。

 

私は、家族や友人に

三日坊主の天才

と言われるくらい
何をやっても続きませんでした。

 

・試しに始めたジョギングは
 シューズのせいにして2日で断念

・グルテンフリーを実践しようとしたが
 3日目にあんぱんの誘惑につられ挫折

・家族で食事改善しようとしても
 妻と食べたいお菓子をめぐって喧嘩

 

などなど・・・


継続することが大事だと
頭ではわかっていても
なかなか続かないのが人間

ですよね?

 

じゃあなぜ人は
継続できないか?

 

それは、


食事改善のマニュアルが
ないから

 

食事改善のマニュアルがないため
世の中の8割以上の人は

・アマゾンで買った本を読んで
 そのまま自己流で食事改善をしたり

・ツイッターで出回るような
 上澄みの情報を鵜呑みにして
 そのまま取り入れたり

特定の栄養素のサプリのみ
 摂ったり

と、マニュアルがないまま
自己流で食事改善を
始めてしまうんです。

 

例えば、女性に不足しがちな
鉄分があります。

 

でも、

鉄分を摂り過ぎると
肝炎や肺がんになりやすいって
ご存知でしたか?

 

もしあなたがそういう事実も知らず
鉄分サプリを摂ろう!と思っているなら
めっちゃくちゃ・・・危険ですよ~

という話。

 

実際に私と妻が息子のために
実践した食事改善は

発達障害コンサルタントの
小宮さんに色々指導してもらいながら
やっていきました。

 

なぜなら、当時の私や妻には
食事改善のマニュアルを
作れる知識もないから(笑)

 

じゃあ、マニュアルって
何かと言いますと・・

【マニュアル】
作業や操作の手順についてまとめたもの
 
つまり、あなたが
食事改善をしていくうえで
 
・何から開始して
・どんなステップでやればいいか?
・禁止事項や注意事項等
 
を書いたものが
マニュアルです。
 
 
例えば、みなさんも
ご存知のメルカリ。
 
 
あなたも初めて商品を出す時、
買う時に
 
次のような
メルカリ初心者ガイド

のような画面を見たこと
ありませんか?
 
 
そう、これ
メルカリのマニュアルです。
 
 
このマニュアルさえあれば
誰かに聞かなくっても
自分でできるようになっている
説明書です。
 


このメルカリマニュアルがあるから
こそ、誰もが使えるわけですよね?

メルカリのマニュアルを見れば
禁止事項もしっかり書かれています。
 
 
これは、
食事改善も全く同じ。
 
 
マニュアルがないと・・・
 
・途中で食事のことでわからなくなり、
 わざわざネットで検索したり

・アマゾンで違う食事の本を探したり

・「このやり方で大丈夫かな?」
 と不安になり
 
結局、
継続できなくなってしまうんです。
 
例えば・・
 
 
・初めてメルカリで出品するとき
・会社へ就職した時
・未経験の仕事をするとき
・初挑戦の料理をするとき
 
って、
 
マニュアル(説明書)が
ありませんでしたか?
 
 
だから、食事改善をするときも
マニュアルがないと
うまくいかないんですよ~
 
 
マニュアルがないまま
自己流で食事改善するのは
 
 
冬山登山に
キャミソール1枚で
行くのと同じくらい
無謀なこと
 
 
だと思ってもいいくらいですよ!

だけど、個体差がある

やっぱり、発達障害と言っても

・発達障害特有の症状
・家庭環境
・親や子どもの消化力
・料理をで切る時間

などが、みんな違いますよね?

 

つまり、

人によって違いがあり過ぎて
全員共通の食事改善マニュアルは
作れないんです

 

Aさんには、

この食事改善マニュアル、
 めっちゃいい!

となっても、

Bさんには
「私は、共働きだし、子ども二人もいるし
 こんな食事改善無理ー!!

という状況に
なってしまうんでことはザラ。

 

継続できる食事改善のためには
あなただけの食事改善マニュアルが
必要!ってことです。

オーダーメイドの食事改善マニュアル

ここまでお読みいただき
まことにありがとうございます。

 

食事の大切さ、
続けることの必要性、そして
食事改善を続けるためには
マニュアルが大事だ
分かっていただけと思います。

 

でも・・・昔の私や妻のように

「食事は大切なのはわかる。
 でも、何をやったらいいの
 かわからない」

と、悩んでいる人も多いんですよね。

 

そこで、今回の記事を読んで下さり、
食事と継続の大切さがわかったあなたには

というものを実施させていただきます。

 

こちらはあなたの悩みに特化した
食事改善方法と
継続できる4つのコツを
ミックスさせた

世界にたった1つだけ
あなただけのオーダーメイドの
食事改善マニュアル

 

となります。

 

こちらは、

15年以上の体調不良を整えたら
Amazonベストセラーになった
食育栄養コンサルタントの私

が、毎月人数限定
実施しているもの。

 

こちらは、私が毎月
不定期で2~3名に無料で実施
しているものです。

 

このオーダーメイドの
食事改善マニュアルを作ることで

アマゾンで売っている本を
 買い漁ったり

自分に役立ちそうな情報を
 リサーチしたり

病院へ行って治らない薬を
 貰い続けたり

することが無くなります。

 

つまり、

今のあなたのカラダの状態
お子さんの症状に合わせた
食事改善マニュアルを作成するため

 

「何をして良いかわからない」

「どんな食べ物を食べたらいいか
 わからない・・・・」

と言った、情報洪水の波から
1日でも早くオサラバ
するためのものです。

 

オーダーメイドの
 食事改善マニュアル興味あります!

私も作ってもらいたいです!

 

と言う人は、

以下の公式LINEを追加
して、オーダーメイドの実施を
お待ちくださいね(^^♪

 

今なら、期間限定で

子どもの発達障害を解決し
親の体調が180度改善した

コチラのkindle本を
無料でプレゼントしています。

 

何せこちらは、
ライバルが医者と言うカテゴリで
即日ベストセラーを達成したもの

*腸の専門家江田先生よりもランキングが
 上がった時の一部

 

kindle本には
ストーリー形式で
食事術についてわかりやすく
書いています。

サクッと読める内容ですので
いまのうちに0円で
貰っておいて下さいね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました