【3年経って判明】グルテンフリーにするな!?夫婦喧嘩でわかった本音

食事の習慣

「ほんとストレスが
 たまって仕方がないわ!」

 

グルテンフリー

 

もはや1度くらい
あなたも聞いたことが
あるかと思います。

 

私たち家族3人は、食習慣を見直して
約3年、完全にグルテンフリー生活を
行ってきました。

 

しかし、メリットだけでなく
大きなデメリットも感じました。

 

そこで今回は、

「グルテンフリーってどうなの?
 私もした方がいいのかしら?」

「グルテンフリーと言っても
 小麦粉をやめるのは
 なかなか難しい」

「パンやクッキーが大好きな
 私や子どもににはどうしたらいい?」

 

と、こんな風に悩んでいる方に向けて
書いてみました!

 

今回の記事は
我が家で実際に起きた
とある夫婦喧嘩がきっかけです。

最後まで是非ご覧下さいね♪

グルテンフリーにするな!

結論から言うと・・・

グルテンフリーにする
必要はありません。

 

そもそも、グルテンフリーとは、
グルテン(小麦)を除いた食事ばかり
食べること。

・パン、ピザ
・お好み焼き
・クッキー、ビスケット
・ハンバーガー
・醤油
・パスタ、カレー、シチュー
・うどん、ラーメン

 

など、グルテン(小麦)製品って
世の中めちゃくちゃ多いんですよね。

 

しかも、皮肉なことに
グルテン(小麦)が入ったものは
美味い・・・(笑)

 

グルテン(小麦)フリーにするってことは
上に書いたような食べものも
やめなければなりません。

 

かなり難易度が高いため
完全にグルテンフリーにする必要はない!

 

というのが、
私が3年食習慣を改善して
感じた結果でした。

ストレスがたまるから

じゃあなんでグルテンフリーにする
必要はないか?というと・・・

 

私のような田舎では
グルテンフリーの店が
少な過ぎてストレスが
溜まって仕方がない!

から。

 

私が住んでいるような町は
車がないと生きていけません。

 

そして、そのような町では

グルテンフリーのお店が
ほとんどないのです。

 

そうすると・・・
外食するにしても

「グルテンフリーのお店なんて
ないじゃん!結局すべて手作りせなあかん

という状況になっていました。

 

東京や大阪であれば
オシャレなグルテンフリーの
お店もあるかと思います。

 

ただ、我が家から5キロ圏内には
グルテンフリーのお店1件と
餃子の王将などのチェーン店が
無数にあります(笑)

 

ようするに、車がないと
生活できないような田舎では

 

グルテンフリーにすると
いざ外食しようと思っても
お店がないため
ストレスがたまってしまう!

 

というわけ。

 

そうなると、妻の料理回数も多くなり・・

「もう毎日料理
ばっかりしたくない~」

妻の心の底からの
叫びが多くなりました(*_*)

 

 

さらに、1つ付け加えると
子どもや私たち夫婦が大好きな
料理が

 

(小麦粉の)餃子

です。

 

餃子の王将とか
大好きなんですよ♪

 

私たち家族は
THE庶民 です(笑)

 

というわけで
今はゆるめの
グルテンフリー生活を
しています。

旅行中に起きた夫婦喧嘩

「グルテンフリー生活は
しんどいなぁ」

 

と思ったきっかけの1つに
GWに家族で日帰り旅行に
行ってきた話があります。

 

その日私たち家族は、
事前にネットで調べた
グルテンフリーカフェ
昼ご飯を食べようと計画してしました。

 

しかし・・・・
当日お店についたら

「本日は臨時のお休み」

 

と書いてあるじゃないですか。

 

「おいおい、Googleに
今日休みって書いていないじゃん!
どうするよ~お昼ご飯」

 

せっかく行く予定だった
グルテンフリーのお店でご飯を
食べられませんでした。

 

そして、腹が減って仕方がなかった
私は、妻に

 

「そもそも、グルテンフリーに
 こだわるからこうなるんやて!

 せっかく旅行に来ているんだから
 なんでもええわ!

 

ブチ切れ(笑)

グルテンフリーにこだわると
夫婦喧嘩も勃発しやすい

 

と私はひしひしと感じました。

 

結局、チェーン店の天丼屋さんで
お昼ご飯を食べることになり・・

 

「グルテンフリー生活って
 人生楽しめてるんか
マジで疑問だわ・・・」

 

と思ったのは今でも忘れません。

まずは主食のみフリーに

とは言うものの、私たち家族が
毎日のようにグルテン(小麦粉)を
食べているわけではありません。

 

なぜなら、グルテン(小麦粉)を
少なくすると

 

・お腹の調子が良くなる
・肌荒れしにくい
・子どものアトピーがおさまる

 

といったメリットがあるから

 

グルテンは、ラテン語で「糊(のり)」を
意味する語源から来ています。

 

そのため、(糊の性質上)
カラダに入ると
ネチョネチョと小腸の壁に
粘着しやすく消化に良くないんです。

 

極端かもしれませんが

 

グルテン=食べる接着剤

 

です。

 

だから、グルテン(小麦粉)を抜くと
消化・吸収の負担が軽減されて
すごーくお腹の調子が良くなるんです。

 

だから、やはりグルテン(小麦粉)を
少なくすることは極めて大事!

 

でも、世の中グルテン(小麦粉)だらけなので
どうしたらいいのか?と言うと・・・・

 

まずは、

 

パンやピザなど
小麦粉(グルテン)から
できた主食をやめる

 

こと。

 

365日、グルテン(小麦粉)無し生活は
難易度が高いので、
ゆるグルテンフリーがオススメ!

 

そして、たまには
パンやピザ、カレーなど
食べたらいいんです。

 

そうやってうまいこと
バランスを保たないと

 

夫婦喧嘩は起きるし、思わぬストレスも増えて
人生すら楽しめなくなってしまいます。

今日のまとめ

・別にグルテンフリーにする必要はない

・特に田舎だとグルテンフリーのお店が少ない

・グルテンフリーのお店が少ないから
 手作り料理が多めになりストレスがたまる

・グルテンフリーにこだわっていた私たちは
 旅行先で大喧嘩をすることになった

まずは、グルテン(小麦粉)でできた
 主食をやめる

こんなお話でした。
何事も完璧主義は
疲れますからね!
まずは、パン、ピザ、うどん、、ラーメンなどの
小麦粉(グルテン)でできた主食を
やめてみましょう!
今回の記事について
質問などあれば
以下までメッセージくださいね♪
タイトルとURLをコピーしました