2泊3日の”断食道場”で得た大事な話

考え方

”断食が身体に良い”

”ファスティングこそ最高の健康法”

あなたも一度くらい
聞いたことが
あるのではないでしょうか。

 

実は、私は10年前に
断食道場という

 

”断食を専門的にする施設”へ行き、
実際に体にどういう影響があるのか?

 

を試してきました。

 

実際に体験して

「あーこんなに食べ物が
美味しく感じるんだ」

「ほんとにご飯が
食べられるって幸せ♪」

 

普段では味わえない
感謝の気持ちも芽生えました。

 

それと同時に

「甘い物がやめられない!」

「お菓子をたくさん
食べちゃう」

 

一時的ですが
こんな悩みもなくなって
しまったんです。

 

今回は

・YouTubeで健康をチャンネルを
  見たりしているから知識は豊富

・だけどなかなか行動できない

・行動できても続かない

 

こんな方には
向けた記事と
なっています♪

環境が超大事!

私が行った断食道場の
泊まった部屋には

 

ベットとテレビしか
ありませんでした。

 

そう、冷蔵庫がないんです。

大好きなヨーグルトが
食べられなかったんです涙

 

周りは山に囲まれ、近くの
コンビニまで車で20分以上。

 

だから、

「なんか買いに行くのも
 めんどくさい!」

めんどくさいから、
本でも読むか~」

そうなってしまうんですよね。

 

つまり、

物理的にものを食べられない
環境に身を置いた

ってことです。

 

すると、最初は

「あーハッピーターンが食べたい~」

「とにかくなんか食べたい!」

 

と思っていたのが

 

「まあ仕方がない・・・」

「せっかく道場まで来たんだ
食べることは諦めよう」

って”諦めの気持ち”
なってくるんです。

 

 

なぜなら物理的に
物を食べられないからですね。

 

そう、つまり

環境が超大事!

ってことです。

いつも”できることができないから”

当時はWi-Fiがない時代でした。

散歩か、本を読むくらいしか
楽しみはありません。

・ご飯を食べる

・おやつにお菓子を食べる

・お腹が減ってコンビニに行く

 

いつもやっていることが
できない(=不可能)ですよね

そう、だからこそ、

学びもある

のです。

 

 

断食を開始して2日半後に
回復食を食べました。

 

ほんとうにこんな
感じでお粥とみそ汁のみ。

ただ、

「えー味噌汁ってこんなに
美味しかったの!」

「うわ・・・美味(´▽`*)」

 

って味噌汁の美味さに
感動しちゃったんです。

それは、やっぱり手軽に

マックのハンバーガーを食べたり
オレンジジュースを飲めたり
コンビニでお菓子を買ったり

 

”いつもできることが
 できない”

環境に身を置いたからです。

 

環境を変えると

・物事への感謝の気持ち
・食べ物の美味しさ

など、日常では
味わない感情が
雲のように湧き上がってきますよ。

ライザップが良い例

例えば、わかやすいのは
ライザップです。

 

マンツーマンで講師に
指導してもらえますよね。

筋トレを指導してもらったり
毎日の食事を報告
することにより

 

”いやでも結果を
 出さざるを得ない”

 

こんな環境になるわけです。

 

だからこそ、費用も高い。

 

人間は楽をしたい生き物。

環境を変えれば、
お菓子を食べたり

 

普段と変わらない
甘い物を食べていたら

 

講師から

「それはダメダメ!」

と注意される。

そう、これも
お金を払って新しい
環境に身を置く良い例です。

 

YouTubeで動画を
見たり、ネットに出回っている
無料情報だけ見てても

 

誰からも何にも
指導されないんですよ!

ダイエット、断食、筋トレ
体質改善、思考の転換など

やっぱり

 

”嫌でも変わると思える
 環境に投資する”

 

こそが極めて
大切だということです。

 

断食道場に行って

「環境が大事!」

と経験できたことが
最も大きな学びでした。

まずは小さな行動から

ネットには、ブログや
YouTubeであったり
無料の健康情報がたくさんあります。

 

しかし、そういった情報ばかり
仕入れてもなかなか行動できない。

だったら、無料ではなく

 

物理的に変わらざるをえない
環境にお金を払う

 

このスタンスが

 

”一番大事”

ということ。

 

「あっこの人気になるな~」

 

という人に相談してみる、
お試しのカウンセリングを受けてみる

 

まずは、そんな小さな行動
からで構いません。

小さな行動から
環境も変えていきましょう♪

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました